四柱推命基礎講座

陰陽五行説とは何か?この思想の理解が四柱推命を身につける第1歩

四柱推命を学んでいく上で必要となるのは、陰陽五行という根本思想用語の個別の理解四柱推命による鑑定方法及びその実践の継続というステップになります。

この記事では陰陽五行について書いていきたいと思います

この記事でわかること

陰陽とは何か

五行とは何か

陰陽の考え方

元々陰陽五行説というのは陰陽説と五行説を融合した思想になるのでまずはそれぞれ陰陽説五行説をみて行きましょう

陰陽とは何か

陰陽説とは世の中の全てのものが陰と陽という相反する性質に分けられると考える思想です

例えば陰と陽の組み合わせとして女性と男性、冬と夏、月と太陽などがあります。

万物が陰と陽で成り立つということだとすると、例えば夫婦関係の性格なんかももしかすると奥さんが陽で旦那さんが陰、お互いがお互いのことをよく思っていなくても案外うまくいっているなんていう関係があるかもしれませんね

五行とは何か

五行説とは万物は木・火・土・金・水の5要素で構成されていると考えた思想です

この5つの要素が循環することであらゆる現象が発生するとされる考え方です。

この五行には良い組み合わせ(相生)と相反する組み合わせ(相剋)というものがありまして、四柱推命の理解ではこの部分が極めて重要となってきます。ある意味ここの理解がないと四柱推命の鑑定は出来ないと言っても過言ではありません

陰陽の考え方

この記事ではもう少し陰陽について掘り下げてみたいのですが、この世には陰と陽というものが存在しており、これが2つで1つだとということです。

重要なのでももう一度書きますが、陰陽は2つで1つです。つまりその2つは切っても切れないものなので片方が無くなってしまえばそのバランスが崩れておかしなことになってしまいます

例えば

男女の例は非常にわかりやすいと思いますが、ある政治家が女性は好きではないという理由で全員を処刑するということを行ったとします(あくまでも例です)そうすれば人類から女性がいなくなり結局は人口が減少して、人類が滅亡していまいます。

これは当たり前としてわかる事例です

では

この世の中に真っ当に生きている多くの方がいる一方で、反社会勢力といわれる方たちがいるのは事実です。真っ当に生きている方は陽、反社会性力は陰と言えますよね?

この場合多くの方が反社会勢力は悪いものだから、それを壊滅させるべきと考えると思います。ではこれは陰陽の法則からすると正しいでしょうか?

陰陽の法則では常に陰陽は一体なので、もし反社会性力壊滅作戦を行ったらどこかに歪みが出るはずです。

私が思うに壊滅を行ってもまた新たに反社会勢力が次から次に出てくると思います

犯罪は確かに問題があるのですが、陰陽説に立てば壊滅させる行動は本当に正しいのだろうか?となると思います。

今までこれは正しくてこれは間違っているので悪だと思っていた方は一度どんなに悪だと思っていたものでも、必要なものでなないだろうか?そう考えてみてほしいのです。

この理解が今後の四柱推命及び開運の重要な考え方となってきますので

ではまた

-四柱推命基礎講座